ブログ

ブログ

8月の掲示板

許す心も あなたの器

私たち人間には、いつも自分が正しいという自己中心的想念がはたらきます。
しかし、その時は自分が正しいと思っていても、時間がたってみるとはたし
てそうであったかどうか、不安になることもあるでしょう。

本願寺の第八代宗主蓮如上人は、「他の人の悪いことは、のこらずわかるが
自分の悪いことはなかなか気付かないものだ。だから他の人の注意してくだ
さることをよく聞かねばならない」と言われています。

自分が正しいのか、他人が正しいのかは別として、人を許すということは大
変勇気がいることです。

さて、浄土真宗ではひたすら聞法といわれます。仏さまの前に座って、仏さ
まのみ教えを聞くこと。それはあたかも、部屋中の空気中のほこりが、太陽
の光に照らされて初めて見えるように、私たちの心のほこりも、仏さまのみ
教えの光に照らされて初めてあきらかになると思います。

参考文献 藤田徹文著  仏さまのお話